【インビザラインドクターコラム】見えづらいマウスピース矯正|大阪でインビザラインなら心斎橋デンタルクリニックまで

大阪・地下鉄「心斎橋駅」より徒歩1
お問い合わせ電話番号

ドクターコラム

ドクターコラムDOCTOR’S COLUMN

インビザラインの値段について

2018年06月13日

 

インビザラインの値段について

 

 

乱れた歯並びや出っ歯、その他噛み合わせを改善する歯列矯正として、インビザラインによるマウスピース矯正があります。マウスピース矯正は取り外しができるため便利ですが、気になるのはお値段ではないでしょうか。またインビザラインの特徴についても併せてご紹介いたします。

 

 

インビザラインとは

 

96678ba5f3cc7f71a8dacf22fc90d015_m

 

 

まずインビザラインについてご紹介します。デコボコした歯並びや出っ歯など、歯並びにお悩みをお持ちの方は非常に多いと思います。歯並びの乱れは、顎が小さいため歯が正しく並ぶスペースが不足するために起こります。

 

また出っ歯は、顎の大きさなど骨格の問題だけでなく、幼い頃の指しゃぶりや舌で歯を押してしまうなどの悪癖など、後天的な理由によって出っ歯になってしまうことがあります。

 

このように、歯並びや噛み合わせに問題があると、つい手で口元を隠してしまうことはありませんか?

 

歯並びが悪いと笑顔に自信を持てなくなり、歯列矯正をお考えになることと思います。

 

歯並びを治す矯正治療というと、歯に矯正装置を固定するワイヤー矯正が一般的です。ワイヤー矯正は、歯の表面にブラケットという小さな金属のボタンを取り付け、そこへワイヤーを通して歯を少しずつ動かしながら歯並びを整える方法で、ほとんどの症例に対応ができます。

 

しかしお口を開けた時に矯正装置がとても目立つため、矯正治療をためらう方もいらっしゃるでしょう。

 

このような方にお勧めするのが、インビザラインというマウスピースを使った矯正治療です。インビザラインは、アライナーという透明のマウスピースを交換しながら歯並びを整えていくため、矯正装置がお口の中で目立つことなく歯並びを整えていくことができます。

 

またワイヤー矯正は長期間にわたり矯正装置を歯に固定したまま日常生活を過ごさなければいけないため、食事が行いにくく、お口の中の手入れも不足しがちになるなど普段の生活に多少なりとも差し障りが出てしまいます。いっぽうインビザラインは取り外し式のためこのような不便を感じることがなく、快適な日常生活を過ごしながら歯並びを整えることができます。

 

 

 

■インビザラインの特徴

 

_D3_0018

 

では次に、インビザラインの特徴や治療の流れについてご説明します。

まずはインビザラインの特徴を挙げてみます。

 

 

・アライナーという透明のマウスピースを使うため、目立たず歯列矯正ができる

 

・飲食の際に取り外すことができるため、ワイヤー矯正のように食べ物がひっかからない

 

・ワイヤー矯正は歯ブラシやデンタルフロスが通りにくく汚れが残りがちになるが、インビザラインは取り外して口腔内の手入れができるため、お口の中を清潔に保つことができる

 

・ワイヤー矯正は歯の動きや最終的な歯並びが予見しにくいが、インビザラインでは、特有のソフトを使って歯の動きをシュミレーションし、最終的な歯並びを確認できる

 

・他のマウスピース矯正はマウスピース交換ごとに歯型を採る必要があるが、インビザラインは型取りが最初の一度のみで、患者様の負担が少なく済む

 

・金属を使わないため体に優しく、金属アレルギーをお持ちの方でも安心して矯正治療を行うことができる

 

・抜歯を伴う症例でも対応できる

 

 

 

このように、インビザラインは目立たないだけでなく、ワイヤー矯正にはない様々なメリットを持つ優れた矯正治療ということがおわかりいただけると思います。

 

次に、インビザラインの治療の流れを簡単に説明いたします。

 

  • クリニックにて無料相談の予約

    ↓↓

  • 相談後、各種検査および精密検査を行う。先生がお口の中を視診し、歯並びや顎の状態などを確認する。その後、レントゲンや口腔内写真の撮影などの精密検査を行い、インビザラインに必要な口腔内全体のデータを確保する。

    ↓↓

  • 精密検査の結果をもとに、アライナー作成のための歯型採取を行う。当クリニックでは光学スキャナ(iTero)を用いてお口の中の歯型を採取します。光学スキャナを使うことで、従来の歯型採取に比べてより精度の高いアライナーを作製することが可能です。

    ↓↓

  • 採取したデータをすぐに米国のアライン・テクノロジー社に送り、シュミレーション作製に入る。

    ↓↓

  • 出来上がったシュミレーションを一緒に見ながら、治療計画を説明する。治療に入る前に、クリンチェックという独特のソフトを使って歯の動きや最終的な歯並びの説明を受ける。

    ↓↓

  • アライナーが届き次第装着して頂き、インビザラインによる歯列矯正を開始する

    ↓↓

  • 先生の指示に従い、アライナーを交換し、次回の来院日を決めて歯の動きをチェックしながら矯正治療を進める

 

 

 

なお、矯正治療では歯が動くために痛みを伴います。これはワイヤー矯正でもインビザラインでも起こる痛みです。痛みが強い場合は我慢せず、痛み止めを飲んで緩和させてください。

 

 

■インビザラインの値段とその違い

 

_D3_0080

 

 

では気になるインビザラインの値段についてお話を進めていきましょう。

 

歯列矯正は自由診療のため、クリニックにより費用がかなり異なります。そのためインビザラインもクリニックによって値段設定が異なります。

 

その理由の一つに、歯並びの具合など、症例により値段が異なることが挙げられます。

なおインビザラインの一般的な相場は80万~110万ぐらいです。

 

 

・難易度が高い症例・・・100万前後

・標準的な症例・・・80万前後

・比較的軽い症例・・・50万前後

・部分矯正・・・30万前後

 

 

 

一般的なワイヤー矯正と比べると、インビザラインは若干費用が高いと言われています。しかしワイヤー矯正でも、裏側矯正やセラミックブラケットを使った場合は費用が高くなるため、一概にインビザラインが高いとは言えません。

 

またこの値段に何が含まれるかによって、全体的な総額が変わってくる場合もあります。クリニックによっては、相談、説明、各種検査費用や追加のアライナーの費用などが別途必要な場合もあるため、提示されている値段にどれだけのものが含まれているかを事前にしっかりと確認することが大切です。

 

 

■インビザラインでオススメの歯科医院の選び方のポイント

 

 

_D3_0121

 

 

インビザラインを導入しているクリニックはたくさんありますが、美しい歯並びを手に入れるためには、クリニック選びが大変重要です。クリニック選びのポイントはどこにあるのかをまとめました。

 

 

・インビザラインでの実績や症例が豊富であること

 

インビザラインはコンピュータによるシュミレーションを基にして歯の動きを予見し、治療を進めていきます。

 

そのためどこのクリニックで行っても同じではないかと思われるかもしれませんが、実はそうではありません。治療計画により結果は大きく異なり、診断結果を誤ると、思わぬ結果を招いてしまうことがあります。インビザラインを考える際は、実績や症例が豊富なクリニックを選ぶことがポイントです。

 

また難症例にも対応しているクリニックは、確かな技術を有していると考えられます。

 

まずはインビザラインでの実績が豊富であることが、失敗しないためのクリニック選びの大前提です。

 

・ダイヤモンドプロバイダー以上の認定を受けているクリニック

 

インビザラインは、年間の症例数によりランクが設定されます。年間151症例数以上に与えられるダイヤモンドプロバイダー以上に認定されているクリニックは、インビザラインでたくさんの症例と優れた実績を有している証明でもあります。

 

 

・丁寧な説明と費用が明確なクリニック

 

安心して矯正治療を始めるためには、治療の説明はもちろん、費用に関して明確であるクリニックを選ぶようにして下さい。提示された値段に何が含まれているか、追加料金の有無など、費用に関する説明がしっかりと行われるクリニックを選ぶことは信頼関係を築くうえで非常に重要です。

 

インビザラインで美しい歯を手に入れるためには、クリニック選びがとても大切です。値段もクリニックにより大きく異なるため、事前にしっかりと調べて信頼のおけるクリニックを選ぶようにして下さい。

 

 

  • 根管治療 歯内療法の専門医が常駐|大阪根管治療センター
  • 芦屋 矯正歯科で評判多数|芦屋MA歯科・矯正歯科

「心斎橋駅」より徒歩1分
「四ツ橋駅」より徒歩3分
アクセス便利な矯正歯科医院

地下鉄各線のご利用がご便利です

心斎橋駅よりお越しの方
大阪メトロ 御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩1分
クリスタ長堀 北11番出口すぐ
四ツ橋駅よりお越しの方
大阪メトロ 四つ橋線「四ツ橋駅」 1-A出口より徒歩3分 or
クリスタ長堀 北11番出口すぐ

pagetop