【インビザラインドクターコラム】見えづらいマウスピース矯正|大阪でインビザラインなら心斎橋デンタルクリニックまで

大阪・地下鉄「心斎橋駅」より徒歩1
お問い合わせ電話番号

ドクターコラム

ドクターコラムDOCTOR’S COLUMN

安心できるインビザラインを行うクリニックの選び方

2018年05月09日

■良いクリニックを選ぶ理由

きれいな歯並びを手に入れるためには歯並びや噛み合わせを整える矯正治療を行う必要があります。矯正治療と言えば、ワイヤー矯正がよく知られています。しかしお口の中でギラギラと矯正装置が目立つために矯正治療をためらう方も多いでしょう。そこで目立たず歯並びを整える透明のマウスピース矯正のインビザラインが注目を集めています。このインビザラインですが、導入しているクリニックは多いものの、クリニックの選び方を間違えるとせっかくの矯正治療が失敗に終わる恐れがあります。

インビザラインによる矯正治療をお考えの方は、まずは良いクリニックを選ばなければいけません。インビザラインに限らず一般治療も同じですが、良い結果を得ることは、良いクリニックを選ぶことから始まっているのです。

マウスピース矯正の中でも特にインビザラインは歯科医師の経験や数多くの症例、実績が大きく左右します。つまり実績や経験が多いということは、来院する患者様の数が多く、評判が良いクリニックであることを表しているのです。

そして良いクリニックを選ぶ最大の理由は、安心して治療を受けることができるからです。歯科治療は患者様と歯科医院のコミュニケーションや信頼関係で成り立ちます。いくら治療技術が高くても、治療を行う上で最も大切なコミュニケーションが成り立たなければ万足のいく結果を得ることはできません。

なぜ良いクリニックを選ぶべきなのか、それは質の高い治療とともに安心して治療を受けることで最良の結果を手に入れることができることに尽きるでしょう。

 

  • 良いクリニックとは?

では良いクリニックとは、いったいどんなクリニックのことを言うのでしょうか。

綺麗、明るい、技術が良い、駅から近い・・・など色々あるでしょう。矯正治療は歯並びを美しく整えるだけでなく、噛み合わせも重視して行わなければいけません。矯正治療の中でもインビザラインは比較的新しい矯正治療法で、一般治療の片手間に行えるようなものではありません。また従来のワイヤー矯正と異なる点もたくさんあります。つまりインビザラインはどこのクリニックで治療を受けても同じ結果が出るわけではないのです。歯科医師や矯正歯科医が研修を受け、知識と経験が豊富なクリニックとそうでないクリニックでは、どちらがよいクリニックと思うでしょうか。インビザラインはこれまでのワイヤーを使わない、マウスピース矯正による矯正治療法です。

インビザラインは、以下の流れで治療が行われます。治療をお考えの方は、まず電話で無料相談のお約束を決めます。

 

  • 無料相談・・・インビザライン治療を行う前に、患者様から歯並びや噛み合わせのお悩みやお話を伺います。

 

  • 精密検査・・・歯科医師による口腔内の確認やレントゲン撮影および口腔内写真の撮影などを行います。虫歯や歯周病などがあった場合、先に治療を行うことがあります。また親知らずなど抜歯が必要な場合、インビザライン治療前に抜歯を行うことがあります。

 

  • 型取りを行う・・・精密検査のあとにアライナー(マウスピース)作成用の型取りを行います。これまではシリコン印象剤を使ってお口の中に大きなトレーを入れて型取りを行っていましたが、最新の光学スキャニング機器「iTero」を使うことで、より正確、精密な歯型のデータを得ることが出来るようになりました。また患者様の負担も少なく、嘔吐反射の強い方やお子さまでもストレスを感じずに型取りを行えるようになりました。スキャニングしたデータはすぐにアメリカのアライン・テクノロジー社に送られます。

 

  • 治療計画の作成・・・アライん・テクノロジー社により精密検査やスキャニングのデータを基に作成したインビザライン治療計画のためのシュミレーションが作成されます。その際の画像データを基に歯科医師や矯正歯科医師が治療計画を作成して患者様と一緒にシュミレーションを確認します。

 

  • アライナーが届き、インビザライン治療を開始する・・・アライナーが届いたらインビザライン治療を始めます。1日20時間以上装着するようにして下さい。

 

  • 2ヶ月に一度来院し、進み具合を確認する

 

治療の流れはどこのクリニックでもほぼ同じですが、技術と信頼を持ち合わせたクリニックで治療を受けることで、仕上がりに大きな差が出るのです。

  • 良い歯医者とは?

インビザラインによる矯正治療を行うときは、良い歯医者のもとで治療を受けるようにします。良い歯医者とは、インビザライン治療における実績や経験の多さとともに、どんな些細なことでも親身になって話を聞き、患者様と信頼関係を築くことが出来る歯医者です。

インビザラインだけでなく、一般治療でも同様で、丁寧な説明と治療、歯をできるだけ削らない、抜かないなど患者様の歯の健康を考えた歯医者を選ぶことが、美しく健康な口腔内を作り出します。

インビザラインは目立たず歯並びを治すことが出来るだけでなく、ワイヤー矯正にはないメリットをたくさん持ち合わせている優れた治療法です。金属を使っていないため金属アレルギーを起こしにくい、取り外し式のためお口の中をきれいにしやすい、ワイヤー矯正に比べて矯正期間が短いなどメリットがたくさんあります。

良い歯医者を選んで、美しい歯並びを手に入れましょう。

 

  • インビザラインの期間と費用

インビザラインで気になるのは、やはり治療期間と費用でしょう。ではインビザラインではどのくらいの期間がと費用が必要なのでしょうか。

インビザラインはワイヤー矯正に比べて治療期間が短い傾向があります。

症例にもよりますが、およそ1~2年くらいの治療期間が必要でしょう。部分矯正の場合、もっと短い期間で歯並びを整えることも可能です。

インビザラインでは精密検査の後に独自のソフトウェアによる治療計画が作られ、それを基に治療を進めていきます。およそ2週間ごとに新しいアライナー(マウスピース)に交換することで、少しずつ歯を動かして歯並びを整えていきます。インビザラインの大きな特徴は、シュミレーションで歯の動きを確認することができることです。このため歯の動きを予測しやすいですが、ワイヤー矯正は歯の移動が予測できません。そのため治療期間が長引いてしまうことがあります。

気になる費用ですが、インビザラインは完全自由診療のためクリニックにより価格がまちまちです。50万円台で行えるところもあれば、同じ症例でも100万円近くするところなど、クリニックで差があります。

一般的な相場としては60万~80万程度と考えられます。

 

■ 長期間通院するからこそクリニックの場所は重要

インビザライン治療を受けるためには、実は立地条件は非常に大切な要素です。矯正治療は長期間通院が必要になります。家庭でのアライナーの交換のほかに、定期的な通院が必要になります。そのため駅に近いなど通いやすい環境はとても重要です。当院は大阪地下鉄心斎橋駅から徒歩1分という立地条件で、交通の便に大変優れています。

 

当クリニックでは歯並びに関する無料相談のご予約を承っております。歯並びにコンプレックスをもち、矯正治療やインビザライン治療をお考えの方はまずいちど当クリニックへお電話をおかけください。当院では専門のスタッフが丁寧にお話を伺います。どんな些細なことでも構いません。お悩みを1人で抱えず、まずお電話にてご予約のお日にちをお決めください。患者様に安心してインビザラインの治療をお受けいただけるよう、精一杯サポートさせていただきます。

 

大阪「心斎橋駅」より徒歩1分
大阪「四ツ橋駅」より徒歩3分
アクセス便利な矯正歯科医院

地下鉄各線のご利用がご便利です

大阪 心斎橋駅よりお越しの方
大阪市営地下鉄 御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩1分
クリスタ長堀 北11番出口すぐ
大阪 四ツ橋駅よりお越しの方
大阪市営地下鉄 四つ橋線「四ツ橋駅」 1-A出口より徒歩3分 or
クリスタ長堀 北11番出口すぐ

pagetop