【インビザラインドクターコラム】見えづらいマウスピース矯正|大阪でインビザラインなら心斎橋デンタルクリニックまで

大阪・地下鉄「心斎橋駅」より徒歩1
お問い合わせ電話番号

ドクターコラム

ドクターコラムDOCTOR’S COLUMN

インビザラインの治療費50万ってどうなの?

2018年05月04日

保険外治療であるインビザラインの治療費は、総額がどのくらいなのでしょうか。フル矯正の場合、平均で80万前後が多いと言われています。ここでインビザラインの費用について考えてみます。

■インビザラインの治療費

インビザラインは透明なマウスピースで目立たず歯並びを整える矯正治療です。

歯列矯正は歯が動く痛みを伴いますが、インビザラインによる矯正治療は周りに気づかれることなく歯並びを整えるだけでなく、従来の矯正方法に比べて痛みをそれほど感じないメリットを持ち合わせています。

目立たず、少ない痛みで歯並びを整えることができるインビザラインはたくさんのメリットがある治療法ですが、気になるのはやはり費用面ではないでしょうか。矯正治療は保険適用外の治療のため、いったいどのくらい治療費が必要なのかは最も気になることでしょう。

元々インビザラインは、他のマウスピース矯正に比べて高額です。と言うのも、精密検査を行って得た患者様のデータをアメリカのアライン社に送り、治療計画を立てるなどの工程が必要だからです。

しかしインビザラインは他のマウスピースにはないメリットを持っています。そもそも他のマウスピース矯正は、毎月の受診の度ごとに型取りを行いますが、インビザラインでの型取りは最初の一度だけで済むことは、患者様にとってストレスが少ないでしょう。

まずはインビザラインの治療の流れを確認しておきましょう。

 

 

  • 相談予約、無料相談・・まず電話やホームページなどで相談日時の予約を取ります。ここで歯並びに関するお話をお伺いしたあと、患者様に合った治療方針のご案内、精密検査や治療期間、そして治療費などについてご説明します。

 

  • 精密検査・・・矯正治療を進める上で必要な精密検査を行います。口腔内の状態の確認、レントゲン撮影、マウスピース作製のための型取りなどを行います。

 

  • 検査結果の説明・・・精密検査の結果で、患者様に最も適した治療方針を決定します。インビザライン治療を行うのか他の矯正治療のほうが適しているのかなど、患者様に応じた治療方針、治療期間および矯正治療に必要な費用について詳しい説明を行います。

 

  • マウスピース作製および治療開始・・・治療方針がインビザラインに決定したら、マウスピース作製のための型取りを行い、治療計画に基づいたシュミレーションを確認して治療を開始します。矯正期間中は決められた間隔で新しいマウスピースに交換します。交換後は歯の痛みを感じますが、これは歯が順調に動いているためです。矯正治療が終了とは後戻りを防ぐためのリテーナーを装着して頂きます。

 

  • 治療期間終了後のアフターサポート・・・矯正治療終了後にも定期的な通院で歯並びや噛み合わせを確認します。

 

インビザラインによる治療の流れをご紹介しました。治療費の説明の際に気をつけなければいけないことは、当初の予定より治療が長引いた場合は別途費用が必要なのか、また治療後のアフターサービスは総額に含まれているのかなど、どこまで含まれているのかを確認しておくことです。

■比較的治療費の安いクリニック

矯正治療は保険適用外のため自費治療になります、そのためクリニックにより治療費に違いがあり、治療費が安いクリニックもあれば高いクリニックもあり、治療費に大幅な差が出ることがあります。先ほど述べたように、インビザラインの平均費用は80万前後ですが、中には30万という広告を見かけることがあります。魅力的な広告に飛びついてみると、部分矯正用(アイセブン)の内容だったなどというケースがあります。数字だけで飛びついて後から「部分矯正用だった」とがっかりするかもしれません。まずはフル矯正か軽度のライトか、それとも部分矯正用なのかを確認しましょう。

ではインビザライン・フルにも関わらず低価格を謳っているクリニックや歯科医院はどうでしょうか。安い費用でインビザラインを受けることが出来るのは魅力的です。しかし治療費が平均よりもずいぶん安いと、逆に不安を感じることはありませんか。安かろう悪かろうでは、せっかく高い治療費を払っていても、きちんと歯並びが整わなければお金を捨てているようなものです。インビザラインやその他矯正の実績や症例が豊富かどうか、まずは矯正治療をきちんと行っている歯科医院かどうかが判断材料の一つです。一般治療の片手間で矯正治療やインビザラインを行っている歯科医院では、患者数を集めるために安い治療費を謳っている場合もあるため、注意が必要です。

また表示価格以外にも支払いが生じる場合があります。例えば、治療期間が長引き、マウスピースの交換枚数が予定より多くなった場合は総額に含まれていない可能性があります。最初の相談に費用が発生するケースや、治療後のアフターフォローに別途費用が必要な場合もあります。

治療費が安いクリニックや歯科医院は、それなりの理由があると思っていただくほうが良いでしょう。別途費用を支払ううちに、最終支払い額が倍くらいになってしまうことも考えられます。

インビザラインで使用するマウスピースそのものの品質は変わらないため、インビザラインの治療実績や対応できる症例、そして総額費用に含まれる内容を十分に確認する必要があります。

 

■比較的治療費の高いクリニック

では反対に、比較的治療が高いクリニックはどうでしょうか。

一般的に、インビザラインはワイヤー矯正に比べて高い傾向があります。しかし同じ見えない矯正でも、歯の裏側に矯正装置を装着して歯並びを整える裏側矯正よりは費用を抑えることができます。そのような中、高い費用でインビザライン治療を提供するクリニックは安心できるでしょうか。「安い=心配、高い=安心」という認識を持つ人は多いかもしれません。確かに高いものは良いというイメージは拭えません。矯正治療で高い料金設定の場合、全て総額に含まれていると考えられます。毎月の調整料や追加料金が一切不要という料金設定であることが多いのではないでしょうか。

自費治療は基本的におもてなしのようなサービスを提供することが多く、治療内容も丁寧に行われることが多いでしょう。保険治療ではいちどの治療時間に制限がありますが、自費治療は患者様ひとりひとり丁寧に接するため、自然と時間もかかります。このように、サービスの提供内容で治療費が高くなることもあります。

そして立地条件でも必要な金額は変わってきます。一般的に都心部は高く、校外になると少し価格が落ち着く傾向が多いでしょう。

また難症例の場合、インビザラインでの歯列矯正が難しい場合がありますが、経験と様々な症例に対応しているクリニックで治療を受ける場合、高めの料金設定であることが多いでしょう。

ただしあまりにも平均価格を大幅に上回るほど高額な治療費の説明を受けた場合、内訳をきちんと確認しておく必要があります。治療費に関する疑問点や不安点は、カウンセリング時に必ず尋ね、納得のいく治療を受けるようにして下さい。

 

  • 治療費50万のクリニック

ところでインビザラインの治療費が50万円と聞くと、あなたは高いと思いますか?それとも妥当な金額と思うでしょうか?

実のところ、治療費50万円はどちらかと言えば高い金額設定と言えます。

当院のインビザラインの価格には治療費だけでなく、治療期間が長引いた場合の追加料金は一切不要、治療後のアフターサービスを無料で行うといった内容が含まれています。初診の相談や検査に料金が発生するクリニックが多い中、無料相談や追加料金は頂かない、そして治療中はもちろん矯正治療後も定期的に歯並びのチェックを無料で行うなど、追加料金が発生せず、全て込みで50万という価格に設定しています。そこには目に見えない「安心」というサービスが含まれているのです。

 

  • 安くないからこその丁寧なサービス

では当院の治療費についてご説明いたします。

当院では、インビザライン治療を50万から提供させていただいております。軽症に対する矯正治療「インビザラインライト」を50万で、「インビザラインフル」を55万5千円でご提供し、患者様の歯並びや噛み合わせに対する治療を行っております。

この治療費の内訳ですが、初期カウンセリング、精密検査料といったインビザライン治療開始前の項目をはじめ、治療終了までのマウスピース作製、診察、診断料およびリテーナー全て含んだ総額を表しています。治療終了後も引き続き歯並びのチェックや噛み合わせの確認といったアフターサービスも無料で行わせていただいております。

保険が適用されない矯正治療は決して安い治療ではありません。その上ワイヤー矯正よりも高額な費用であることから「インビザラインは高い」と思われるのも仕方がありません。しかしこの価格には、単なる矯正料金だけではないと考えております。と言うのも技術料はもちろん、追加料金が発生しない安心価格と思っていただければと思います。

何より丁寧な診断とカウンセリングを通じ、患者様にとって最適な治療方法は何かを常に追求しております。

またお支払い方法も、現金の他月々の支払額を抑えたデンタルローンなど、患者様のご要望に沿った方法で行っていただけます。

 

インビザラインは目立たず歯並びを整えることができるだけでなく、痛みを抑え、矯正中の虫歯リスクも低いことなどからメリットが多い治療法です。

歯並びに悩みを抱えている方は、ご相談だけでもご予約が可能です。どうぞお気軽に当院へご相談ください。

 

大阪「心斎橋駅」より徒歩1分
大阪「四ツ橋駅」より徒歩3分
アクセス便利な矯正歯科医院

地下鉄各線のご利用がご便利です

大阪 心斎橋駅よりお越しの方
大阪市営地下鉄 御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩1分
クリスタ長堀 北11番出口すぐ
大阪 四ツ橋駅よりお越しの方
大阪市営地下鉄 四つ橋線「四ツ橋駅」 1-A出口より徒歩3分 or
クリスタ長堀 北11番出口すぐ

pagetop