【インビザラインドクターコラム】見えづらいマウスピース矯正|大阪でインビザラインなら心斎橋デンタルクリニックまで

大阪・地下鉄「心斎橋駅」より徒歩1
お問い合わせ電話番号

ドクターコラム

ドクターコラムDOCTOR’S COLUMN

インビザラインの口コミの見分け方

2018年06月07日

目立たず歯並びを整えることができるインビザラインで治療を考える際に最も大切なことは、クリニック選びです。インビザラインによる治療を取り扱っているクリニックはたくさんありますが、乱れた歯並びや出っ歯などに悩む患者様は、どのようなクリニックを選べばよいのでしょうか。

 

■インビザラインで口コミが重要な理由

インビザラインは矯正装置を歯に固定して歯を動かすワイヤー矯正と異なり、取り外し可能なマウスピースを使って歯並びを整える矯正治療です。マウスピース矯正にはいくつか種類がありますが、インビザラインは他のマウスピース矯正と異なり、クリンチェックと呼ばれる独特のソフトを使用することで歯の動きをシュミレーションし、最終的な歯並びを確認できることが最大の特徴です。ワイヤー矯正にはない、歯並びの最終ゴールが確認できることは、矯正治療に対するモチベーションアップに大きく繋がると言ってよいでしょう。

 

インビザラインによる矯正治療では、アライナーと呼ばれるマウスピースを交換しながら少しずつ歯を動かして歯並びを整えていきます。他のマウスピース矯正ではマウスピース作製ごとに型取りを行わなければいけませんが、インビザラインでは型取りを行うのが一度のみであることも特徴の一つです。一度の型取りで必要なアライナーを作製できることは、患者様の負担を大きく減らすことができます。なおアライナーの枚数は患者様の歯並びの状態によって異なります。

 

矯正装置を歯に固定するワイヤー矯正と比較し、インビザラインは取り外し式のため食事しやすい、歯磨きしやすい、虫歯になりにくいという優れた特徴があります。

特に透明なアライナーにより矯正治療を行えることで、目立たず歯並びを美しくできることはマウスピース矯正ならではでしょう。

なお矯正治療には歯が動く特有の痛みを伴いますが、インビザラインでもアライナーを交換した際に歯が動く痛みを感じることがあります。痛みを感じるときは痛み止めを飲んで対処することで解決できるでしょう。

 

このように非常に優れた機能を持つインビザラインですが、どこのクリニックでも導入しているわけではありません。またインビザラインを取り扱っていても、優れた技術がなければ良い結果を得ることができない場合があります。

後悔しないためにも、インビザラインによる矯正治療を考える際には口コミによる評判がとても重要です。口コミの評判が良いクリニックは実績豊富でどんな症例でも対応できるクリニックであることが考えられます。

逆に口コミによる評判がそれほど良くないクリニックでは難症例に対応できないだけでなく、失敗を招く最悪な結果を招くことにもなりかねません。

 

歯列矯正で大切なことは歯並びをきれいにすることだけではありません。歯並びとともに噛み合わせを整え、正しい咬合へと導くことがとても重要です。インビザラインの実績が乏しく口コミの評価が低いクリニックでは、歯並びばかりに目が行き、肝心の咬合調整が疎かになるなど、思わしくない結果を招いてしまう恐れがあることを知っておいてください。

 

■口コミを見る際のポイント

ではインビザライン治療における口コミを見る際には、どのようなところに気を付けるべきなのでしょうか。口コミを見る際のポイントを挙げてみます。

 

・インビザラインの実績、症例が豊富なクリニック

・治療の流れをきちんと説明するクリニック

・インビザライン専門医が在籍しているクリニック

 

インビザラインの実績、症例が豊富なクリニックは上で述べたとおりです。ガタガタの歯並びや出っ歯など、色々な歯並びの悩みに対し、インビザラインに絶対的な自信を持つクリニックは口コミも良いところがほとんどです。

 

次に大切なポイントは、インビザラインの治療内容や流れをきちんと説明するクリニックかどうかです。

インビザラインを始める前には色々な精密検査が行われます。顎の大きさや歯並びなどを担当の先生が視診し、さらにレントゲン写真やCTなどを撮影して必要なデータを集めます。

特に顎の大きさは歯並びと大きく関係するため、まず精密検査で患者様のお口の状況を把握します。

採取した精密検査のデータに基づき、先生が顎の状態などを詳しく説明し、インビザラインによる歯列矯正を始めるかどうかを決定します。

いくらインビザラインの実績が豊富でも、患者様との信頼関係を築くことができなければ満足のいく結果を得ることはできません。十分な説明とともに、患者様の疑問や不安などをしっかりと聞き、安心して治療を受けることができるクリニックを選ぶことは矯正治療のスタートラインでもあるのです。

 

■インビザラインの専門医の階級について

インビザラインを扱う歯科医院や矯正歯科は多いものの、そのクリニックには「インビザラインの専門医」は在籍しているのでしょうか。矯正専門医が在籍していても、インビザラインを専門に扱っていなければ「インビザラインの専門医」とは言い難いでしょう。

インビザラインによる歯列矯正を考えた際、クリニック選びの注目すべきポイントとして「インビザラインの専門医の階級」が挙げられます。この階級とは、インビザラインを用いた歯列矯正を行う先生の年間の症例数に応じたランクのことです。

 

インビザラインの専門医は世界共通の7つのランクに分けられており、それぞれの違いについてご紹介します。

 

・ブラックダイヤモンドプロバイダー(401症例以上)

・ダイヤモンド・プロバイダー(151症例以上)

・プラチナエリート・プロバイダー(101症例以上)

・プラチナ・プロバイダー(51症例以上)

・ゴールド・プロバイダー(21症例以上)

 

このように、症例数が多いほど高いグレードが与えられ、インビザラインに特化したクリニックであることを証明するものとなります。

インビザラインは矯正治療の中でも、非常に高度な技術を必要とする矯正治療です。症例数が多いほど経験値も高く、精度の高い治療を受けることで満足のいく結果を得られることでしょう。

クリニック選びの目安として、できればダイヤモンド・プロバイダー以上のクリニックを選ぶことをお勧めします。

 

■インビザラインでオススメの歯科医院を選ぶポイント

患者様の歯並びの悩みはそれぞれです。デコボコした歯並び、出っ歯、すきっ歯…。歯並びや噛み合わせが整うことで印象は全く異なるものになり、笑顔にも自信を持つことができるでしょう。

スタンダードな矯正治療法であるワイヤー矯正は幅広い症例に対応できますが、矯正装置が目立つこと、そして歯の動きや最終的な歯並びが予見し辛いことがデメリットです。

このデメリットをカバーできる治療法がインビザラインです。同じ取り外し式のマウスピース矯正でも、インビザラインは特有のソフトにより歯の動きと最終的な歯並びが確認できることで、矯正治療に対する高いモチベーションを持ちながら治療できることと思います。

 

インビザラインの特徴を生かし、美しい口元に改善するためにはやはりクリニック選びです。まずは口コミの評判が良いクリニックを探し、次にブラックダイヤモンドプロバイダーやダイヤモンドプロバイダーなどが在籍しているクリニックを選ぶようにすることがポイントです。症例数が多く、経験値の高いクリニックはこのような専門医が在籍しており、文字通りインビザラインによる専門医です。

患者様が満足のいく結果を得るためにも、ご紹介したポイントをご参考にしていただき、よいクリニックを選ぶようにして下さい。

  • 根管治療 歯内療法の専門医が常駐|大阪根管治療センター
  • 芦屋 矯正歯科で評判多数|芦屋MA歯科・矯正歯科

大阪「心斎橋駅」より徒歩1分
大阪「四ツ橋駅」より徒歩3分
アクセス便利な矯正歯科医院

地下鉄各線のご利用がご便利です

大阪 心斎橋駅よりお越しの方
大阪市営地下鉄 御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋駅」より徒歩1分
クリスタ長堀 北11番出口すぐ
大阪 四ツ橋駅よりお越しの方
大阪市営地下鉄 四つ橋線「四ツ橋駅」 1-A出口より徒歩3分 or
クリスタ長堀 北11番出口すぐ

pagetop